bandanainkoのブログ

いきもの飼育を通し、感じるままに書いてます

セキセイインコの産卵・雛育てを観察し思う事

 

 

ひょんなきっかけで飼育することになったセキセイインコのペア

 

飼育始めてから1年3ヶ月で産卵し、雛を育てている。

 

1個目の卵はだめになってしまった。そこから数日して,また産んだ。こちらは温めだし無事孵った。

 

母インコは頻繁に餌を与える。見ていてこちらも一16年も前のことだが一2時間おきに子どもに授乳していた事を思い出した。

 

そんな中、何も手出しができない父インコにも目が留まる。忙しくて余裕がない母インコに、恐れおののく父。餌を求められれば、いつでも与える父インコ。

こんな繰り返しの中で,徐々に親になっていくんだなぁ、と納得してしまう。

 

自分もそんな風に親になってきたんだと思う。

 

そうすると、ちょっとだけ時間の流れがゆっくり感じられるようで、気持ちがホッコリしてくる。

 

雛の成長が楽しみである

f:id:bandanainko:20240316082140j:image